まるーん登場時

鉄道写真をメインに 模型やレイアウトなど お気に入りを幅広く綴っています

Nゲージ の記事一覧

Nゲージの事業用車両

2013.12.24 (Tue)
Nゲージの事業用車両たち

以前にも紹介しましたが、また仲間が増えたのでアップ

事業用車1
《 TOMIX JR193系 電気検測車 》

前からずっと欲しかったクモヤをついにゲット
行きつけの模型屋さんで見つけた時は大喜び

事業用車2
《 TOMIX JR443系 電気検測車 》

まだ現役のクモヤ
実際に走っている姿を見てみたい

事業用車3
《 GREENMAX JRクモヤ145系100番台 》

青いクモヤ
GREENMAXの、VHSのようなケースに入っているところもお気に入り

事業用車4
《 GREENMAX JR東海クモヤ90形100番台 》

茶色が欲しくて、これも最近手に入れました
1両で台車はグレー…かわいい
黒い台車のJR西日本と迷って、“縁”があったのがこちら

事業用車5
《 MICROACE キヤ95系 ドクター東海 》

名古屋に行った時に会えた思い出の車両
キヤ97系もあったらいいな

事業用車6
《 MICROACE キヤE193系 East- i-D 》

よく撮影している馴染み深い大好きな車両
実車もNゲージも、何度見てもカッコいい



素晴らしいNゲージたちに囲まれてワクワク
また走らせたいと思います


元気な保線車

2012.05.24 (Thu)
保線車の模型をゲット!

*このブログでリンクさせて頂いている、RYUさんの記事を参考にさせて頂きました

「Nゲージ機関車館」< 我が家の保線係 >


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


『津川洋行 軌道モーターカーTMC100 (動力付)』

『津川洋行 保線用トロッコ (2両セット)』


津川洋行1


こんなに小さくて、動力付きとは驚きです!


早速連結して…
以前Bトレ用に作成したミニレイアウトで走らせてみました


津川洋行2


軌道モーターカーはオレンジ色
トロッコはいくつか種類がある中で、散水タンクをチョイス


津川洋行3


元気いっぱいに走る姿は、とっても可愛らしいです!!



☆RYUさん、貴重な情報をどうもありがとうございました☆




マヤ検

2012.01.27 (Fri)

素敵な * マヤ検 *

Nゲージの事業用車両が増えました!

マヤ検1

『MICROACE マヤ34-2002 高速軌道試験車』

GREENMAXのJRクモヤ145系100番台で、プッシュプル~
両側アーノルドカプラーなので、丁度良かったです

マヤ検2

側面の窓が独特で素晴らしい

マヤ検3

しかも、尾灯が点灯するんです!
かわいい・・・

マヤ検4

『MICROACE マヤ34-2004 クーラー増設』

MICROACEのラッセル用DE15で引かせてみました

マヤ検5


勿論これも尾灯が光ってGOOD!
因みにこちらは、片側がダミーカプラーとなっています

価格もリーズナブルで最高です☆



TOMIX ゆけむり

2011.08.01 (Mon)

『TOMIX 長野電鉄1000系 ゆけむりセット』


室内灯を入れました!


ゆけむり1

素晴らしい~!!
展望席がカッコ良過ぎます!

ゆけむり2

前照灯がライトグリーンに光って
それがまたCOOL!

ゆけむり3

とても明るく輝いています

ゆけむり4

夜のゆけむり・・・



実は前回紹介したF MODELSの「illumi」を取り付けようとしたところ、電球が真ん中にあった為、長さを調整する部分(折る部分)が合わずに断念 。。。

そこで今回は、TOMIX純正品の「室内照明ユニットLA(ノーマル)」を装着しました
LEDではなく電球タイプのものですが、明るさは十分・色も程良い感じで大満足です!


i l l u m i 白色

2011.07.24 (Sun)
久しぶりにNゲージの話題です

実は先日「江戸東京博物館」の帰りに、秋葉原の鉄道模型屋さん「F MODELS」

気になっていた室内灯をゲット!

illumi1.jpg

ショップオリジナルの「 i l l u m i 」
(TOMIXとMICRO ACE車両製品に対応しているそうです)

オリジナルLED室内灯(N) 幅狭10本set(白色)

illumi2.jpg

ちょっとレトロでお洒落な箱を開けると…
こんな感じでシンプルに入っています

ワクワク♪

早速・・・

illumi3.jpg
『MICRO ACE 京成AE100形「スカイライナー」
登場時 8両セット』

スカイライナーに装着
お~っ 感激!素晴らしいです!

illumi4.jpg

取り付け方は純正品と殆ど同じ
スゴく明るくていい感じ

illumi5.jpg

ついでに、片側のヘッドライトのカバーを外し点灯

テンションUP ↑↑↑

純正品よりも価格はリーズナブルなので、とてもありがたいですね
機会があれば(電球色)も是非試してみたいと思います☆


 | HOME |  Next »