まるーん登場時

鉄道写真をメインに 模型やレイアウトなど お気に入りを幅広く綴っています

大井川鉄道 の記事一覧

日本一短いトンネル?

2011.03.23 (Wed)
続きです

いよいよ旅の最後
日本一短いトンネルと言われている場所で撮影

「地名」~「塩郷」間にて

トンネル1
『21000系』元南海電気鉄道ズームカー


トンネルをくぐる姿は、小さなおもちゃを見ているみたい
ここは最高の場所ですね!


トンネル2


美しい光が射し込み、あのお洒落な赤いシートが目立っていました


トンネル3


ゆっくりと日が沈んで行きます


トンネル4
『3000系』元京阪電気鉄道テレビカー


茶畑越しにひょっこり


トンネル5


テレビカーに別れを告げて撮影を終了
今度はコレに乗ってみたいな


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


大井川鉄道は景色も車両も本当に素晴らしく、見るもの全てが興味津々といった感じ
これでも(?)まだまだ伝えきれないほどでした

この日は久しぶりにガッツリ撮影出来て、気分もリフレッシュ!


またいろいろと記事にしながら、暫く旅の思い出に浸り余韻も楽しむ事が出来て良かったです

是非また訪れたいと思います☆



家山駅にて

2011.03.22 (Tue)
続きです

ちょっと話が前後しますが…
「家山駅」のようすです

家山駅1


瓦屋根と木の板に書かれた駅名
古い日本家屋のような造り


家山駅2


この駅だけでなく、駅舎も皆趣きがありました
駅舎巡りも楽しめそうですね!


家山駅3


待避線には青い旧型客車


家山駅4


三等緩急車の『スハフ43系』


家山駅5


駅周辺には事業車両も発見!


家山駅6


もう動いてなさそうです


家山駅7


運材貨車?


家山駅8


おぉっ!これはハイゼットのアンヒビアンカー!!
凄くイケてて、かなり私のツボに入りました
かわい過ぎる…


家山駅9


草ヒロ状態ですが(笑)線路の上に乗っかっているのがわかります
どんなお仕事をしていたのでしょうか?


まだ続きます

新金谷駅にて

2011.03.21 (Mon)

東日本大地震により、暫くの間ブログを更新する事が出来ませんでしたが、また続きをUPして行きたいと思います

その間にも、見に来て頂いたり拍手を入れて下さった方々に感謝致します☆


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

続きです

「新金谷駅」のようす

新金谷駅1
『C12 164』

良い佇まい

新金谷駅2
『ED500形 501』

タイムスリップしたかのよう

新金谷駅3


貴重な車両がたくさん!


新金谷駅4
『スイテ 82 1』

展望車もあるなんてビックリ!
かわね路のヘッドマークが昭和っぽくてGOOD!


新金谷駅5


お~花が飾ってあって素敵ですね…
いつか乗ってみたい~


新金谷駅6


洗車機もあるようです


新金谷駅7


澄み切った青空に茶色い世界が広がる
何となく落ち着きますね


新金谷駅8


特に客車好きにはたまらない


新金谷駅9


駅前の「プラザ・ロコ」では井川線の客車やコッペルも見る事が出来て、本当に見所満載でした


まだ続きます


元近鉄乗り鉄

2011.03.10 (Thu)
続きです

「千頭駅」から今度は
『16000系』(元近畿日本鉄道) に乗り鉄

近鉄1


わぁ~凄い並びですね!!


近鉄2


行き先表示がシブくてカッコいい


近鉄3


車内はと~っても明るくて


近鉄4


鮮やかなオレンジ色のシートはふっかふか~


近鉄5


このライトも素敵


近鉄6


ダイナミックな大井川と


近鉄7


見渡す限りの見事な茶畑

ほのぼのします

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

近鉄8


心地よい揺れで陽射しも暖かく、途中ウトウトしそうになりましたが…
駅ですれ違うテレビカーをパチリッ☆


近鉄9


「新金谷駅」に戻って来ました


まだ続きます


千頭駅にて

2011.03.09 (Wed)
続きです

「千頭駅」のようす
駅員の方に許可を貰って撮影

千頭駅1


元西武鉄道の電気機関車が、真っ先に目に飛び込んで来ます!


千頭駅2


3両も繋げて置いてあるなんて本当に凄い!

最近まで地元の埼玉で、スマイルトレインを甲種輸送( 12 )したりしていた機関車が、今は静岡の山奥にいると思うと何だか不思議でわくわくします

千頭駅3


ビックリ…96もあるんですね!


千頭駅4


井川線の赤い客車は、この景色にバッチリ!
奥には岳南鉄道のステンレス車両も


千頭駅5


乗ってみた~い


千頭駅6


ワフやトキや…古い貨車たちもたくさん


千頭駅7


こちらも元西武鉄道だそうです


千頭駅8


『420系』元近畿日本鉄道


千頭駅9


ヨも発見!


千頭駅10


SLの投炭練習機や


千頭駅11


腕木式信号機もあったり…

他社からやって来た貴重な車両ばかりで、模型で再現したら楽しそうだな~と思いました
この他にも駅を出てすぐの場所に、SL資料館もあったりして見所満載!


千頭駅12


撮影に夢中になっていると、この日2本目のSLがやって来ました


続きます

 | HOME |  Next »